伊藤はり灸院 快成堂 難治性の病を中心に扱っています  大阪 吹田市 江坂 豊津   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

養生について

どんな治療法でも養生が必要です。
再び病苦に悩まされないためにも治療前後には次の事項を守って下さい。
・睡眠を十分とること
・治療直後の入浴は厳禁すること
・アルコールは飲まないこと
・食事は腹八分目のこと
・刺激性食品、不良消化物、冷飮食をとらないこと
・雑事にきをつかい精神を疲労させないこと

PageTop

運気 五之気

 陽気が去り、寒気が到来し、雨が降り、気門が閉じ、気が早くしおれる。人々は寒の邪気を避け、君子は起居を慎む。(『素問』六元正紀大論 東洋学術出版より)

PageTop

運気 四之気

2016/7/21~9/20(大暑~秋分)
運気 四之気  涼気が到来し、時折炎暑になり、白露が降って、人々の気も穏やかである。体が脹り、重くなる。(『素問』六元正紀大論 東洋学術出版より)

PageTop

運気 二之気

2016/3/21~5/20(春分~小満)
 火気が逆に鬱積し、白雲が起こり、雨が降る。風気は湿気に打ち勝てず、雨が降り、人々は安らかである。熱気が上部に鬱積し、咳・逆・嘔吐・できもの・胸やのどのつまり・頭痛・発熱・意識のかすみ・膿のたまるできもの等の症状が現れる。(『素問』六元正紀大論 東洋学術出版より)

PageTop

年末年始・施術日のご案内

年内30日(水)で終了です。
新年は4日(月)から平常通り開始いたします。
宜しくお願いします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。